マンガなしでは生きてけない!!

管理人が好きな漫画、面白かったと思う漫画、マンガから学んだことを中心に書きつづるブログです♪

孫悟空のポジティブさと切り替えの早さは見習うべきだ。

マンガから学ぼうシリーズ。

 

今回はドラゴンボール十四巻からです。

 

 

この巻では悟空がピッコロ大魔王を倒し、世界を魔の手から救い出します。ところがピッコロ大魔王やその部下たちにクリリンや、亀仙人、チャオズなど仲間たちを殺されてしまっており、しかもドラゴンボールを集めると出てくる神龍はピッコロ大魔王に殺されてしまっており、八方ふさがりの状態に。

 

しかし、実はドラゴンボールは神様が作ったもので神様に頼めば神龍を復活させることができるということを知った悟空は、神様に会うために天界に向かうのでした。

 

神様がいるという天界にたどり着いた悟空。そこには神様の付き人であるというミスターポポがおり、「自分に勝てば神様に会える」と悟空に告げるのでした。

 

ミスターポポ⇩

 

 

悟空は仮にもピッコロ大魔王に勝った男です。自分は強いという自信があるしおごりもありました。当然ミスターポポの試験も簡単に突破できると思っていたのです。

 

ところが、ミスターポポは悟空が想像するよりもはるかに強かった。いくら悟空が攻撃を繰り出しても防がれてしまうし、すさまじいパワーもかわされてしまえば意味がありません。

 

ミスターポポはそんな悟空を見て「神様に会わせる資格はない」と判断。さらに悟空がピッコロを倒したことで、自分は一番強いと思い込んでしまった事、世の中上には上がいるということを忘れてしまったことを指摘するのです。彼は悟空のおごりを見抜いていたんですね。

 

悟空はポポの指摘に反省するばかり。しかし、同時にミスターポポのすごさやそれよりさらにすごいという神様の存在を知りわくわくしてしまうのでした。

 

そんな悟空に対してミスターポポは「何年かかるかわからないけど自分に勝つまで修業してみるか?」と悟空に提案します。勝てるかどうかわからない、神様に会えるかどうかわからないけど悟空はソッコーで「やる!!」というんですね。僕はこの悟空とポポとのやり取りの中から悟空のある特性を見つけることができました。それは

 

ポジティブさと切り替えの早さです。

 

悟空のポジティブさと切り替えの早さを見習おう

以前、僕はこのブログで悟空はノリがいいし行動力があるということを書きました。

 

manga-suki.hatenablog.com

manga-suki.hatenablog.com

 

悟空は行動力があるから、色々な経験が出来てるし人生も充実しまくってる。(マンガだからというツッコミはなしで。)じゃあ何で悟空はノリがいいのか?何で悟空は行動力があるのか?って考えると

 

「ポジティブでめちゃめちゃ切り替えが早い」っていうのが理由の一つなんじゃないかなと思うんですよね。

 

悟空ってメチャメチャ失敗もするし、時には負けたりもするんだけどそこからの切り替えがめちゃめちゃ早い。「ダメだったのはしょうがない。じゃあ、今自分に出来ることは何なのか?」ってことを考えて修業なら修業するし、人から学ぶなら学ぶしってことですぐに行動につなげる。ネガティブな考えに縛られることがないんですよね。

 

基本どうにかなるさ精神だし、一生懸命やったけどダメならダメで仕方がねぇっていうポジティブな考え方をしてるんです。だからガンガン行動できるしノリよく色々なことに飛びつけるんじゃないかな。まぁ、ノー天気ともいえなくはないですが(笑)

 

でも、この悟空のポジティブさとか切り替えの早さってすごく大事なんじゃないでしょうか?ストレス社会と言われる今の時代、悟空のようなポジティブさと切り替えの早さを身につけられたらそれって最強なんじゃね?と思うわけです。そして、ドンドンいろいろなことも経験できて人生充実しまくるんじゃないかと。(なかなか難しいとは思うけど。)

 

じゃあ、どうやったらポジティブになれるのか?切り替えが早くなれるのか?特に「自分がネガティブだ」と自覚してる人はどーすりゃいいの?って話なんだけど、個人的には「良かったところに着目する」っていうのを習慣づけるといいと思います♪

 

失敗した時うまくいかなかったときにネガティブなところや悪かったところにばかり目を向けるのではなく、そういうところは反省し改善しつつもその中で良かったところにも目を向けてみる。それを繰り返して習慣づけていく。すると自然に物事のいい面も見れるようになるし、切り替えも早くなってくると思っています。

 

さすがに悟空レベルのポジティブと切り替えの早さを身につけるのは難しいかもしれませんが、ぜひ悟空を見習ってポジティブさと切り替えの早さを身につけそれを行動につなげていきたいものですね♪

 

悟空レベルになったら最強だろうなぁ‥‥‥。

 

それではまた!!