マンガなしでは生きてけない!!

管理人が好きな漫画、面白かったと思う漫画、マンガから学んだことを中心に書きつづるブログです♪

『男子高校生の日常』肩の力を抜いて笑いたい時に読むギャグ漫画。

高校時代ははるか昔。

 

どうも、アラサーのオッサンです。

 

あなたは高校時代どんな学生でしたか?僕は部活に入りそれなりに青春をしていたような気もしますが、一方で恋愛などのイベントとは程遠い人間でもありました(泣)

今回紹介する『男子高校生の日常』という漫画に登場する登場人物たちはさらーに地味な高校生活を送っています。部活なし、恋愛なしで友達とだべったり出かけたりと若き男子高校生たちのパッとしない日常がひたすら展開されていく話なのです。

 

 

 

地味だけど、思わず笑ってしまう男子高校生の日常

学園ものと言ったら、何かしたらイベントがあったり男女の恋愛模様、部活に打ち込む青春物語といったものが定番ですが、この作品にはそういった要素がまぁありません。「じゃあ、そんな作品のどこに見どころがあるんだ?」と思う方もいるでしょう。イベントも何も起きない漫画のどこに魅力があるんだと。

 

僕もそう思ってたんですけど、

 

「男子高校生って良くも悪くもバカなんですよね(笑)」

 

本人たちは自然にやってたり話してることなんだけど、客観的に見てみたり大人になって改めて振り返ってみると「いや、あの時代ずいぶん馬鹿なことしてたな‥‥‥。」って思うことありません?やけにノリが良かったり、妙に勇ましかったり、変なものにハマってたり。

 

そんな男子高校生のおバカな日常をうまく切り取ったのが本作というわけです。そのおバカな部分に笑ってしまうんですね(^^;

 

もちろん漫画だしフィクションなので多少誇張されてる部分は当然ありますよ。こんなことするかーいっていう表現も多々ある。

 

ただ要所要所で「うわぁ、もしかしたら当時これに近いこと言ってたかもなぁ」とか「こういうノリの奴いたよなぁ。」みたいな感じで、自分の高校時代をちょいちょい振り返りつつ作中に登場する高校生たちの馬鹿な発言、馬鹿な行動に思わず笑ってしまうんですよね。

 

まぁ、ぶっちゃけた話をすればそんなにストーリーに中身がある作品ではないと思います(笑)先述したようにイベント的なものがあるわけでもないし、登場人物たちは恋愛や部活に打ち込んでいるわけでもありません。ただ

 

「難しいことを考えずに笑いたい。」

 

という時にはとても適した作品だと思いますね。落ち込んだ時や、なんだかつまらない時にちょこっとだけ笑いたい、そんな時に読んでみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

というわけで今回は『男子高校生の日常』という作品を紹介してみました。

 

大笑いするかどうかはわかりませんが、登場人物たちの言動にクスッと笑ってしまう人も結構いるんじゃないかなぁと思います。興味がある方はおバカな男子高校生たちの日常に触れてみてくださいね♪

 

それではまた!!