マンガなしでは生きてけない!!

管理人が好きな漫画、面白かったと思う漫画、マンガから学んだことを中心に書きつづるブログです♪

主人公はニート!?『MONSTER×MONSTER』はダメな人にちょっぴり勇気を与えてくれる作品である。

漫画にはその作品の数だけ様々な性格をもった主人公が登場しますよね。暗いものもいれば明るいものもいるし、中にはダメな主人公もいる。その中でも冒険漫画の主人公といえばわりと「明るい」「行動力がある」「仲間思い」「前向き」といった特徴を上げる方が多いのではないでしょうか?

 

ところが僕が今回紹介する漫画「MONSTER×MONSTER」の主人公ははっきり言ってダメ人間なんです。

 

主人公はニート歴15年!!

本作では人間と獣が共存しており、獣は人間に狩られる側の存在。獣から得られる牙、爪、毛皮は高い価値があり、人々の中には獣を狩る『狩猟者(ブリンガー)』という職業が脚光を浴びる世界です。ゲームのモンスターハンターの世界をイメージしてもらうと何となくわかりやすいかな?(っていうかモンハンの影響をかなり受けてると思う)

 

そんな世界なので当然この漫画の主人公もブリンガーを目指すかと思いきや‥‥‥。彼は29歳にして15年間一度も働いたことがないガチニートなんです(>_<)

 

働きもせず実家でゴロゴロしながら、他人が活躍する姿を見ては悪口を言いまくり、心の中ではやけに強気でプライドも高い。おまけに誘惑にも弱く職業安定所にいくために母親からもらったお金でガールズバーに行ってしまうようなそんな主人公‥‥‥。

 

僕もプラプラしたダメなタイプの人間ですが、そんな僕から見ても「こいつ相当ダメなやつや(笑)」と思ってしまうそんな人物が本作の主人公なんですね。 

 

正直序盤の主人公はそのあまりのダメっぷりが個人的にはツボでしてすんげぇ笑えます。だってセオリー通りなら「この大冒険時代に俺もあこがれのブリンガーを目指すぞ!!」ってなりそうじゃないですか。ワンピースとかならみんな海賊王目指すみたいな感じになりますよね。だけどそんな大冒険が始まりそうな世界の中で主人公はひたすらダラダラしてて家でゲームしてるんですもん(笑)

 

正直序盤の話はそんなダメな主人公のダメっぷりが強調されまくりで「この漫画は冒険漫画じゃなくてギャグ漫画なのか?いつ主人公は冒険に出るんだ?」って思ってしまうぐらいです(笑) まぁ、これはこれで笑えるんですけどね(^^;

 

ニートの心の葛藤と成長にグッとくる

物語が進むにつれて「なぜ主人公がニートになったのか?」そのきっかけとなる出来事が明かされます。

 

主人公を擁護するわけじゃないけど、やっぱりニートになるのって理由があるんですよね。もちろん人によるんだろうけど純粋に働きたくないというよりは、ある出来事によって自信を失って社会に出るのが怖くなるっていうケースが多いと思います。(全員じゃないよ)

 

そんな自分が嫌でどうにかしたいんだけど、でも一歩踏み出せない。やがて自分自身を諦めてしまう。だけどそんな自分の小さなプライドを守るために他人の悪口を言ってみたり、「俺も本当は出来るんだ。」と言い聞かせたりする。そうやってなんとか自分という存在を保とうとするんですよね。

 

そんな主人公のダメっぷりをみながら「すんげぇわかるわ。」って思わずうなずいてました。僕もあんまり家から出れない時代には、やっぱりどこかでうまくいっている人を妬んでいたところはあったし、「俺もやればできるんだ。」って思うことでダメな自分をどうにか保とうとしていた部分があったので。この気持ちは多分人生ずーっとうまくいってる人にはわからないのかもしれないなぁ。

 

ただそんな主人公もある出来事からついにニート生活と決別することとなります。正確にいえば「せざるを得ない出来事があった。」というべきかな。

 

そこから主人公は「自分の過去を否定するのではなく受け入れて生きていく。」ために動き始めるわけです。

 

当然ですが、最初はやっぱりビビるし後ろ向きになりがちだしなかなかうまくはいきません。すぐに諦めてしまいそうにもなる。

 

「でも変わりたい!!」

 

そんな思いを抱いた主人公が、周りの力を借りながら少しずつ前を向き始める姿には心揺さぶられるものがありましたね。ダメだったはずの主人公からいつの間にか勇気をもらってました。いやぁ驚いた。絶対にギャグで終わると思ってたのに(笑)

 

まとめ

というわけで今回は飛田ニキイチさんの『MONSTER×MONSTER』という作品を紹介してみました。

 

全3巻とわりと短めの作品でしたが、個人的には続編希望です!!終わった瞬間、普通に「続き読みてぇよ!!」って思えた作品でした。(第1部とあったのでもしかしたら第2部もあるのかも?)

 

ぜひあなたもニートの主人公のダメっぷりと成長し活躍する姿をご覧になってみてください♪きっと少し勇気をもらえると思います(^^)あと普通にギャグの部分も楽しめると思うのでそっちも含めて楽しんでみてくださいね♪

 

それではまた!!