読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガなしでは生きてけない!!

管理人が好きなマンガ、面白かったと思うマンガを紹介していきます!!♪

一番ハマったマンガは『ドラゴンボール』だと自信をもって言える。

少年ジャンプ黄金期。80年代から90年代にかけてこれでもかというぐらい、のちのちまでファンに愛される名作がジャンプで連載されていました。

 

スラムダンク、幽遊白書、ジョジョなどなど。「好きだったマンガは?」と聞かれればキリがない。それぐらいあの当時のジャンプには人気の作品が多かったように感じます。

 

ただ、そんな名作ぞろいの中でも「僕が一番ハマったマンガは?」と聞かれれば間違いなく個の作品を挙げると思います。それは‥‥‥。

 

ドラゴンボールだ!!!

 

いまさら?と言われるかもしれないけどドラゴンボールは外せない。未だに読み返す僕が大好きなマンガ。ジャンプのマンガはどれも好きだったけど、やっぱりドラゴンボールの好きさは別格かなぁ‥‥‥。声を大にして

 

「鳥山先生ありがとー!!」って言いたい。

 

マンガはもちろんのこと、アニメもガッツリ見てたしゲームも買って友達と対戦したりもしてたし、カードダスっていうドラゴンボールのキャラクターのカードも子供の頃は買ってました。劇場版のアニメもちゃんと見に行きましたね。ブロリーとかほんとビビりましたねぇ‥‥‥。とにもかくにも当時は周りにいつもドラゴンボールがある生活を送ってた気がします。まぁ、僕と同じぐらいの年齢の男の子は結構そういう子が多かったかもしれない。

 

ちなみに僕は30歳を過ぎてますが、未だに1巻から読み返しちゃうときがあるし、いまやってるドラゴンボール超も毎週録画してみてる。(他にやることあるだろ!!)

 

っていうかジャンプでの連載終わってもう20年以上経つのに、いまだに新作のアニメやってゲームも新しいやつ出てるのってすごくないですか?どんだけ息長い作品なんだよ?って感心してしまいますね。

 

さらに僕の場合、これまで何回も見たドラゴンボールZの再放送も録画して毎週見てますからね。

 

「この話何回みたんだよ!!」って自分で突っ込んじゃうぐらいなんだけど、それでも見てしまう(笑)一周回ったらもういいやってなるんだけど、また定期的に見直したくなるんだよなぁ。でも、DVDボックスは買ってないんです。だって、テレビで定期的に再放送されるんだもん(^^;

 

これだけ長い間一つの作品に惹かれ続けることってまぁまずないですからね。やっぱり子供の時にハマったものっていうのは大人になっても忘れらないもんなんでしょうか‥‥‥。下手したら老人になって見てそうなんて思うぐらい飽きないんですよね。ドラゴンボール依存症?いやっ、別に依存はしてないんだよなぁ。

 

まぁ、内容は僕がいまさら語るまでもなくみんなが知ってると思います。それぐらい売れに売れた作品。一応ざっくりと内容をいえば「主人公の孫悟空が何でも願いをかなえてくれるドラゴンボールを集める過程でどんどん強い敵と戦っていく」っていう話です!!えっ?はしょりすぎ?(笑)でも、細かく説明したらキリがないしなぁ‥‥‥。

 

間違いなく言えるのは、80年代~90年代を代表する作品であり、日本を代表する作品であるということです。まぁ、女性はどうかわからないけど、男の子はガッツリハマること間違いなし!!破壊力抜群の必殺技とか、強烈な個性を放つ敵キャラとか子供は好きだと思います♪友達同士でかめはめ波の打ち合いをしましょう(笑)

 

まとめ

今回はドラゴンボールを紹介したというか、「ドラゴンボールが好きだ!!」ということをアピールするだけの記事になってしまいました。

 

まぁ当然なんだけど今回だけじゃ全然語れてないので、今後ドラゴンボールのキャラクターの魅力や名場面、名ゼリフなどをお伝えしていければなんて思っています♪

 

それではまた!!