マンガなしでは生きてけない!!

管理人が好きな漫画、面白かったと思う漫画、マンガから学んだことを中心に書きつづるブログです♪

『スマグラー』闇金ウシジマくんの作者、真鍋昌平が描く違法な運送屋の話。

闇金ウシジマくんの作者、真鍋昌平さんのデビュー作『スマグラー』の感想を書いてみました♪

テレビドラマ『わにとかげぎす』第三話の率直な感想を書いてみた。

テレビドラマ『わにとかげぎす』の第三話の感想をガッツリ書きました♪

大ピンチになった時の発想法。ジョースター家伝統の戦法「逃げる」を身につけろ!!

大ピンチの時、窮地に陥った時に参考になるジョースター家伝統の戦法について学んでみました。

悪の帝王ディオの成長がジョジョ第三部を面白くしている。

ジョジョの奇妙な冒険に登場するディオの成長っぷりについて書いてみました。

涙を流すとストレス解消になる!?エシディシのように思いっきり泣きわめこう!!

ジョジョの奇妙な冒険に登場したエシディシのように涙を流しまくるとストレス解消になるよ。

波紋も人生もエッセンシャル思考で一点集中!!

ジョジョの奇妙な冒険を読みながら改めて『エッセンシャル思考』の大切さを学びました♪

手塚先生の先を見る目はやっぱりすごい。すでに医者の機械化を予想していた!!

手塚治虫先生の未来を創造する力のすごさについて書いてみました。

吸血鬼として人間を超越したディオがジョナサンに負けた理由とは?

ジョジョの奇妙な冒険から、ディオがジョナサンに負けた理由を考えてみました。

ジョジョの奇妙な冒険から。自分で決めた道ならどんな運命でも受け入れられるという話。

ジョジョの奇妙な冒険のキャラクターウィル・A・ツェペリから生き方を学んでみました。

ジョジョの奇妙な冒険から「勇気とはいったい何か」を学ぶ。

ジョジョの奇妙な冒険のpart1に登場するツェペリから勇気とは何かを学んでみました。

ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった件。ドラゴンボールファンならメチャメチャ楽しめる件。

ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった件が予想以上に面白かったので紹介してみました♪

ブラックジャックが語った医者や看護師が存在する意義とは?

ブラックジャックが医者や看護師の存在魏について語っててそれがめっちゃ納得できるものだったので紹介してみました。

テレビドラマ『わにとかげぎす』第二話の率直な感想を書いてみた。

テレビドラマ『わにとかげぎす』第二話の感想をガッツリ書いてみました。

悪のカリスマディオから学ぶ、人を従わせるための方法。

ジョジョの奇妙な冒険に登場するディオ・ブランド―のあくどいやり方について書いてみました。

ジョジョの奇妙な冒険より。負けるのなんて当たり前。敗北から立ち直るジョナサンの姿勢を見習おう!!

ジョジョ1部の主人公、ジョナサン・ジョースターの生きる姿勢から学んでみました。

「なぜ学ぶのか?」迷ったときは、諸葛孔明のように学ぶ理由を明確にしよう!!

諸葛孔明の学ぶ姿勢から学問を学ぶ理由について書いてみました。

漫画の実写化作品は別物としてみた方がいいのか?

漫画が原作の作品が実写化された場合どういうスタンスでみればいいのかをあれこれ考えてみました。

先生を目指す人に読んでほしい。『ブラック・ジャック7巻、第64話、デベソの達』

先生を始め、子供に教える立場の人に読んでほしい話を、手塚治虫先生の『ブラック・ジャック』の中から紹介してみました。

『ジョジョの奇妙な冒険』アメトークでも取り上げられた独特の世界観が病みつきになる作品。

荒木飛呂彦先生の『ジョジョの奇妙な冒険』について書いてみました(^^

テレビドラマ『わにとかげぎす』第一話の感想を率直に書いてみた。

わにとかげぎすのテレビドラマの第一話を見た感想を書いてみました(^^

『はじめの一歩』ひたむきにボクシングに打ち込む登場人物たちに心打たれる作品。

森川ジョージ先生の代表作『はじめの一歩』について紹介してみました♪

『ペナントレースやまだたいちの奇蹟』ガムシャラな主人公の姿勢に胸打たれる作品。

こせきこうじ先生の『ペナントレースやまだたいちの奇蹟』という作品を紹介してみました。

わにとかげぎすのテレビドラマが7月19日から放送開始だぞ!!

僕の好きな漫画、わにとかげぎすがテレビドラマで放送されるので告知してみました♪

『ブラック・ジャック』個人的に思う、手塚治虫先生の最高傑作。

手塚治虫先生の作品の中でも特に好きな『ブラック・ジャック』について紹介してみましたんぷ

悟空の父親、バーダックはとにかくカッコいい!!

ドラゴンボールの中でも好きなキャラの一人であるバーダックについて語ってみました♪

三国志を読んでると、逃げることは単なる選択肢の一つに過ぎないと実感する。

時には逃げてもいいということを三国志から学んでみました。

スラムダンクの安西先生は指導者としてどこが優秀なのかを考えてみた。

スラムダンクの安西先生について書いてみました♪

『さよならタマちゃん』読めば泣ける、そして勇気を与えられる作品

武田一義先生の闘病記『さよならタマちゃん』の感想を書いてみました♪

『グラップラー刃牙』ぶっ飛んだ世界に思わず引き込まれてしまう格闘技漫画。

板垣恵介先生の『グラップラー刃牙』について紹介してみました♪

『地獄戦士魔王』2巻で終わったけど、個人的にはかなり好きだったギャグ漫画を紹介する。

召喚状年ジャンプで連載されていた『地獄戦士魔王』について紹介してみました♪

『思いのままに人をあやつるマンガ心理学』心理学の初心者にとって超おすすめの一冊。

心理学を学びたい、心理学にちょっとだけ触れてみたいという初心者の方には特におすすめの一冊です♪

ヤマザキマリさんの『世界の果てでも漫画描き』読了。読み終えたあとに思わず旅に出たくなる作品でした。

ヤマザキマリさんの『世界の果てでも漫画描き』の感想を書いてみました♪

頼れるのは己の拳のみ!!『拳闘暗黒伝セスタス』は挫けそうな自分に勇気を与えてくれる漫画だ!!

技来静也さんの『拳闘暗黒伝セスタス』を紹介してみました♪

自己流はNG。桜木花道のようにまずは基礎となる型を学ぶことを心がけよう。

スラムダンクの主人公桜木花道が初心者からぐんぐん上達したのはまず型を学んだからです♪

【ネタバレ含む】地獄先生ぬ~べ~で個人的に怖かった話を5つ選んでみた。

個人的に怖かったぬーべーの怖い話を1位~5位までランキング形式にしてみました♪

チームのために個人があるという考えをスラムダンクから学ぼう。

今回はスラムダンクの28巻から色々と学んでみました♪

主人公はニート!?『MONSTER×MONSTER』はダメな人にちょっぴり勇気を与えてくれる作品である。

飛田ニキイチ先生の『MONSTER×MONSTER』という作品を紹介してみました♪

DRAGON QUEST―ダイの大冒険。ドラクエを知らなくても楽しめる王道の少年漫画。

少年ジャンプで連載されていたDRAGON QUEST―ダイの大冒険を紹介してみました。

ゴルゴ13。世界を股にかける超一流スナイパーの活躍を見逃すな!!

さいとう・たかを先生の代表作『ゴルゴ13』を紹介してみました♪

『午前3時の無法地帯』デザイン会社で働く女子の仕事と恋の奮闘記。

ねむようこさんの『午前3時の無法地帯』を紹介してみました♪

『男子高校生の日常』肩の力を抜いて笑いたい時に読むギャグ漫画。

『男子高校生の日常』という漫画の紹介をしてみました♪

青野春秋さんの『夢子ちゃん』読了。変わりたい人をちょっとだけ後押ししてくれる作品だと思う。

青野春秋さんの漫画『夢子ちゃん』の感想を書いてみました♪

不良漫画の代表作、クローズを紹介するぞ!!

高橋ヒロシ先生の代表作クローズを紹介してみました♪

ついに出た!!『HUNTER×HUNTER』34巻をさっそく読んでみたぞ!!

冨樫義博先生の『HUNTER×HUNTER』の34巻の感想を書いてみました♪

『泣いて馬謖を斬る』とはどういう意味なのかを説明する。

有名なことわざ、「泣いて馬謖を斬る」が生まれた背景とその意味を簡単に説明してみました♪

相手を徹底的に分析した方がうまくいく。スラムダンクの山王工業を見習おう!!

スラムダンクの25巻から学んでみました♪

埼玉をディスる漫画『翔んで埼玉』が面白い!!

埼玉県民は読まずにいられない『翔んで埼玉』の感想を書いてみました♪

『さよなら、カルト村。思春期から村を出るまで』読了。印象的だった部分と感想を書いてみた。

高田かやさんの『さよなら、カルト村。思春期から村を出るまで』を紹介してみました♪

高田かやさんの『カルト村で生まれました』読了。カルト村とはいったいどんなとこ?

高田かやさんの衝撃作『カルト村で生まれました』を紹介してみました♪

ネコ好き必見!!ネコの漫画『しらたまくん』にめっちゃ癒される!!

ネコ好きにオススメの漫画『しらたまくん』を紹介してみました♪