マンガなしでは生きてけない!!

管理人が好きな漫画、面白かったと思う漫画、マンガから学んだことを中心に書きつづるブログです♪

『泣いて馬謖を斬る』とはどういう意味なのかを説明する。

有名なことわざ、「泣いて馬謖を斬る」が生まれた背景とその意味を簡単に説明してみました♪

相手を徹底的に分析した方がうまくいく。スラムダンクの山王工業を見習おう!!

スラムダンクの25巻から学んでみました♪

埼玉をディスる漫画『翔んで埼玉』が面白い!!

埼玉県民は読まずにいられない『翔んで埼玉』の感想を書いてみました♪

『さよなら、カルト村。思春期から村を出るまで』読了。印象的だった部分と感想を書いてみた。

高田かやさんの『さよなら、カルト村。思春期から村を出るまで』を紹介してみました♪

高田かやさんの『カルト村で生まれました』読了。カルト村とはいったいどんなとこ?

高田かやさんの衝撃作『カルト村で生まれました』を紹介してみました♪

ネコ好き必見!!ネコの漫画しらたまくんにめっちゃ癒される!!

ネコ好きにオススメの漫画『しらたまくん』を紹介してみました♪

劇画ヒットラー。独裁者の一生を淡々と描いた力作。

水木しげる先生の『劇画ヒットラー』を紹介してみました!!

『総員玉砕せよ!』は戦争を知らない世代に読んでもらいたい漫画である。

水木しげる先生の『総員玉砕せよ!』を紹介してみました!!

水木しげるを知りたければ『昭和史』は必ず読むべし!!

僕が水木作品の中でもかなり好きな作品『昭和史』を紹介してみました♪

『ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章』ドラクエファン以外も楽しめるファンタジー漫画

『ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章』の魅力や感想を語ってみました。

何かを習得したい時は、桜木花道のように一つの課題に集中してみよう。

スラムダンクの22巻から、一つの課題に集中することの大切さを学んでみました。

孔明の南蛮行。人を心服させるために大切なこととは?

今回は三国志の49巻から学んでみました♪

陵南の田岡茂一監督の言葉から学ぶ。「○○なだけ」は立派な才能である。

マンガから学ぼうシリーズ。 今回はスラムダンク19巻からです。 スラムダンク (19) (ジャンプ・コミックス) posted with ヨメレバ 井上 雄彦 集英社 1994-07-01 Amazon Kindle 楽天ブックス 19巻では全国大会出場の残り1枠をかけて湘北と陵南が激しく争う様…

地獄先生ぬ~べ~。ジャンプ黄金期に連載された大人も楽しめるホラー漫画。

個人的に好きなマンガ、『地獄先生ぬ~べ~』について書いてみました♪

海南の神宗一郎から学ぶ。自分の長所、短所を見極め得意な分野で勝負をしよう!!

スラムダンクに登場する海南の神宗一郎から学んでみました。

闇金ウシジマくん。社会の裏側をリアルに描いた心にずっしりと残る漫画。

闇金ウシジマくんについて読んだ感想をガッツリ書いてみました♪

ドラゴンボールの名場面を勝手に選んでみた。

独断と偏見で勝手にドラゴンボールの名場面を選んでみました♪

自分に自信がない人は桜木花道のようにまず一つ特技を身につける。それが自信につながっていく。

自信がない人は、桜木花道のようにまず一つ他の人には負けない特技を身につけてみましょう。

今からでも遅くはない。三井寿のように自分の気持ちに素直になろう。

今回はスラムダンクの8巻の名場面から学んでみました♪

世界に大自慢したい日本の会社読了。仕事をすること、働くことについて考えさせてくれる一冊。

こせきこうじさんと坂本光司さんの『世界に大自慢した日本の会社』というマンガの感想を書いてみました♪

ミスター・サタンから学ぶ。人を動かしたい時に必要なこととは?

ドラゴンボール42巻から学んでみました♪

嫉妬心がもたらした悲劇。龐統の失敗から学ぶべきこととは?

三国志の第34巻から学んでみました♪

劉備から学ぶ。人から信用を得るためにするべきこととは?

三国志の33巻から学んだことを書いてみました。

スラムダンクから学ぶ。初心者が成長するためにするべきこととは?

今回はスラムダンクの第三巻から学んでみました♪

赤木と花道の喧嘩から、意図をしっかり伝えることの大切さを学んだ。

スラムダンク1巻の赤木と花道の喧嘩の場面から学んでみました。

何かを始める時は桜木花道の単純さを見習おう。

スラムダンクの第1巻から学んだことを書いてみました。

クリリンは非モテのオッサンの希望である。

ドラゴンボール35巻のクリリンの行動から、相手を思いやることの大切さを学びました。

ドラゴンボールの孫悟空のように効率よく成長するための方法とは?

ドラゴンボールの孫悟空のように効率よく成長するための方法について書いてみました。

『面白い生き方をしたかったので仕方なくマンガを1000冊読んで考えた』読了。これからの時代はマンガを読まなきゃね♪

堀江貴文さんの『面白い生き方をしたかったので仕方なくマンガを1000冊読んで考えた』を読んだ感想をガッツリ書いてみました♪

マンガなしでは生きられない!!のプライバシーポリシーについて

当ブログのプライバシーポリシーについて書きました♪

人に恩を売っておいて損はない。曹操のように返報性の法則をうまく利用しよう。

三国志の26巻から学んでみました♪

ゲゲゲの鬼太郎。水木しげる先生の大ヒット作にして妖怪ブームをつくった作品。

水木しげる先生の代表作、ゲゲゲの鬼太郎について書いてみました♪

学ぶはまねる。悟空のようにいいと思ったものは素直にまねしてみよう。

ドラゴンボールの悟空のように人のいいところは真似するといいぜってことを書いてみました。

悟空たちから学ぶ。どんな立場でも、成長をやめないことが大事だ。

ドラゴンボールから、「成長をやめない」ことの大切さを学びました。

悟空のように他人は気にせず自分の成長を考えよう。

ドラゴンボール22巻の悟空の修業に挑む姿勢から学んでみました♪

ブルマの父親のブリーフ博士ってやっぱり天才だよね?

ブリーフ博士って天才だよねっていうことを書きました。

ヤムチャの敗北の歴史を辿ったら涙なしでは書けなかった。

ドラゴンボールのヤムチャの敗北の歴史を振り返ってみました。

孔明の知略。殺されそうなときに難を逃れるための方法とは?

三国志22巻から「難を逃れる方法」を学んでみました。

お願いする時は熱意をもって何度でも足を運ぶ。劉備が孔明にした三顧の礼を見習おう。

劉備が孔明にした『三顧の礼』について、学んでみた。

勝敗は兵家の常。失敗した部下をとがめない曹操の姿勢を見習おう。

三国志21巻から学んでみました♪

ベルセルク。圧倒的な画力と壮大な世界観が魅力のファンタジー。

三浦建太郎先生のベルセルクの魅力について語ってみました。

ピッコロがナッパの攻撃から悟飯をかばった理由を挙げてみた。

ドラゴンボール19巻から。ピッコロがご飯をかばった理由についていろいろ考えてみました。

ドラゴンボールの不思議。ピッコロはなぜ再び世界征服を狙わなかったのか?

ピッコロは天下一武道会後になぜ世界征服を狙わなかったのかを個人的に考えてみました♪

劉備の失敗から学ぶ。リーダーに求められるものとは?

三国志の第20巻から学んだことを書いてみました。

ドラゴンボールを読んで思ったこと。たった一つの出会いがきっかけで人生が変わるかもしれない。

ドラゴンボールの第十七巻から、人生何がきっかけになるかわからないということを学んでみました。

結婚すらその場でしてしまう、悟空の身軽さは武器でしかない。

ドラゴンボール15巻から悟空の身軽さについて書いてみました。

呂布の失敗から。人を裏切り続けるものは、人に裏切られる。

三国志第14巻から学んだことを書いてみました。

ドラゴンボールの疑問。桃白白って誰がサイボーグ化の手術をしたの?

ドラゴンボールを読んでいて、桃白白のサイボーグ手術は誰がしたのか?を考えてみました。

ブラック・ジャック創作秘話を読んで。手塚治虫先生の仕事現場は相変わらず熱かった‥‥‥。

『ブラック・ジャック創作秘話』第三巻を読んだ感想を描いてみました♪

孫策のように人を信じるからこそ、人はその期待に応えるのかもしれない。

三国志の十一巻から人を信じる際の心構えを学んでみました。